あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

132年もの?

逗子からスカ線の9号車、ボックス席に乗り新橋に向かっている途中、北鎌倉駅手前で急停車。大船手前の踏切で緊急信号が発せられたため、安全確認しているとのこと。そのとき、窓の外がちょうど扇ケ谷トンネル入口でした。 煉瓦造りです。大船ー横須賀間が開…

小川漁港にて。

小川漁港(静岡県焼津市)はこんなに眺めが良かったのか! と驚きました。道を挟んだ向こうにある小川港魚河岸食堂には何度か行っていたのですが、強風晴天のその日は海越しの富士が見事でした。 小川港魚河岸食堂は朝7時から漁協組合員に朝食・昼食を提供…

諸行無常の速さあり

その日の飛行機は浜松(静岡県)をかすめ渥美半島に沿い、伊良湖(愛知県)と鳥羽(三重県)を結ぶ伊勢湾フェリー航路のほぼ真上を行きました。志摩に入ってからは、紀伊半島の東岸沿いを飛んでいきます。羽田からずっと雲がかからず、窓からの眺めは Live版…

あなたとわたしのA&W

沖縄に行くとついつい寄ってしまうA&W(エイ アンド ダブリュ)。地元では「エンダー」で通っています。A&Wは、創業者のロイ・アレン(Roy Allen)と、1919年に彼と提携したフランク・ライト(Frank Wright)の2人のファミリーネーム由来とのこと。しか…

窓とカーテン

ふと目覚め、はてここは何処? と手がかりを捜す気分というのは悪くありません。自身が誰なのかもやや曖昧で、僅かに怯えています。カーテンをみると、外国なのか国内なのか、瞬時にわかります。質感や大きさ、醸す雰囲気が決定的に違います。 そもそも窓の…

五剣山に誓うこと

神戸淡路鳴門自動車道で大鳴門橋を渡れば、道は四国に。高松自動車道に入り、ポコポコ並ぶおむすび型の山の連なりに「ああ四国に来たな」と実感します。もうひとつ、自分の四国瀬戸内側のアイコンに、五剣山があります。 志度(しど)ICを過ぎた右手前方に、志…

Ford Crown Victoria

かつてアメリカでは、フォード クラウン ビクトリア(Ford Crown Victoria)のタクシーによく乗りました。写真は今から13年前、2008年7月のボストン(Boston, Massachusetts)。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで北海道洞爺湖サミットが開かれていたあ…

サクサクと無心。

昨年(2020年)7月に上梓された「一人称単数」(村上春樹 文藝春秋刊)の中に品川猿の告白という短編があり、そこでは大瓶ビールにさきイカと柿ピーが出てきます。寝入りに読んでいたら、ビールが飲みたくなり……。 じゃあ自分的大瓶ビールと合わせたいものはな…

アート vs. 不条理

ちょっと前の話ですが材木座海岸(神奈川県鎌倉市)を散歩後、滑川から若宮大路を鎌倉駅に向かって歩いていた時のこと。下馬を過ぎ、ダイハツのオープンカーをテーマとしたカフェに差し掛かかったところで、視界の隅に何かが引っかかりました。瞬間植木屋さ…

温根別給油所にて

朱鞠内湖(北海道雨竜郡幌加内町)湖畔でテント泊した翌朝の話です。荷物をまとめ国道275号線を南下。天気は晴朗で風心地良くバイクも快調、申し分ありません。が、ちょっと不安が。昨日名寄でガソリンを入れ忘れたからです。タンク容量6リットル強の自分の…

元吉なぶらさん

須崎から国道56号線、中村街道を宿毛に向かっている途中、右手にあった道の駅なぶら土佐佐賀(高知県幡多郡黒潮町佐賀)に寄りました。そのイートイン スペース壁面です。地元の漁師さんをヒントに、デハラユキノリさんが描いた「元吉なぶらさん」だそうです…

「つめた~い」チキンヌードルスープ

那覇市(沖縄県)内の自販機でキャンベルのスープ缶を売っていました。価格は100円。試しにチキンヌードル(Chicken Noodle SOUP)を買ってみたら、キンキンに冷えてました。ポパイのホウレン草缶みたいに、その場で開けてゴクゴク飲み干すことはないだろう…

スカ線ラヴァーの詩③

スカ線愛を綴った最終回のテーマは再開です。それはしなの鉄道 軽井沢駅でのこと。入線してきた小諸行きが旧スカ線カラーでした。自分が葉山に越した30年前はまだ、スカ線といえばこの色でまん中のグリーン車のみ、順次2階建てステンレスカーに切り替わって…

スカ線ラヴァーの詩 ②

スカ線ラヴァーの自分としては、新型車輌導入にちょっと浮かれていますが、クロスシートラヴァーでもあるので、そこはやや複雑。新型車輌では廃されてしまい、進行方向に向かって座り車窓に流れる景色をぼんやり眺められるのはグリーン車のみとなってしまう…

スカ線ラヴァーの歌 ①

スカ線ラヴァーの自分としては、新型車輌導入にちょっと浮かれています。静かだし、乗り心地もいいし、シートの座り心地も上等だし。今日も横浜駅の9番線ホームで逗子方面行きを待っていたら〝新車〟が来たので、ちょっとアガりました。 思えば自分のスカ線…

Okinawa octopus

謹賀新年らしい縁起物、タコの話を続けます。海辺の壁面にタコのペイント、というのは日本全国で割とよく見かけます。防波堤を彩る地元小中学生の絵の連なりには、大抵タコがいます。自分が最も好きなのは、鎌倉海浜公園水泳プール(神奈川県鎌倉市)の壁面…

Octopus Playground Slide

正月用に茹だこが出回るのは、スライスすると紅白になり縁起が良いから。写真は北海道の中頓別町寿公園にあったタコ滑り台(Octopus Playground Slide)。ちょっと紅白なので、お年賀がわりにupしてみました。 手前に子ダコがいますね。親ダコの目つきもちょ…

夏の足湯、冬の足湯

クッチャロ湖畔キャンプ場(北海道枝幸郡浜頓別町)を出てすぐに見かけた『はまとんべつ温泉 足湯』の看板です。なぜ足が3本? はさておき(しかも何処かで見た気もします)、足を浸してみました。足湯でくつろぐ秘訣は、できるだけどうでも良いことに集中する…

夏日???

読谷(よみたん:沖縄県中頭郡読谷村)の方と話していて、「3月なのにその日は夏日で……」と言ったら「なに、それ?」と聞き返されました。そもそも「夏日」という言葉を知らぬとのこと。最高気温 25℃以上の日をそう呼ぶ、と説明しても全く腑に落ちてない様子です。…

雪と跳ね馬

ホテルの窓、カーテンの向こうが明るくなる気配がないまま7時過ぎにベッドを出ました。電気ケトルで湯沸かししつつ、カーテンを開けば朝から雪です。その日は八戸(Hachinohe:青森県八戸市)から弘前(Hirosaki:青森県弘前市)にクルマで向かう予定。クル…

Kumano Kodo Kokuji-toge Pass

熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)の神馬です。凜々しくも、ちょっと現代美術風な愛嬌もあります。いつも大社社務所までバイクで上がり、その一隅に駐めさせてもらうので、境内に入ってすぐ右手のこの神馬舎が最初の参拝となります。昨秋、熊野三…

塩尻峠のモワルー オ ショコラ

その日はツーリングの最終日で国道19号線に入ったのは夕方でした。恵那市(岐阜県)に入ったところで日が山に落ち、気温がみるみる下がります。気まぐれに現れる国道沿い温度表示は6℃、4℃、3℃と落ちていき、塩尻(長野県)手前で0℃に。震えが止まりません。…

湯上がりのきゅうり

予定より早めにチェックインできたので、バスタブに湯を張り、どぼん。湯上がりには缶ビール。道の駅の物産コーナーで買ったきゅうりを水洗い。オピネル(のナイフ)で切ったら準備完了。 やはり道の駅にあった四万十ジャコみそをきゅうりにつけていただけば…

ただのキレイな石でした

ちょっと前の話ですが、イタリアのジェノバからミラノに向け、アウトストラーダ(Autostrada) A7をドライブしていたときのこと。日本でいうサービスエリアにあたるアウトグリル(Autogrill )でちょっと休憩。アウトグリルのバールでいただくエスプレッソや…

マルちゃん焼そば3人前198円の不可逆な宿

日本の宿のクオリティと、対価の安さには(GoToTravel抜きにしても)驚かされること、たびたびです。それゆえ今夏オートバイでテント泊ツーリング中には、夜半の雨の憂鬱に「ホテルに部屋とっとけば……」ついついと悔やんだり。堕落の極みですね。 写真は以前…

静謐なシンメトリー

この前泊まった温泉ホテルでは、宴会場を最小単位に仕切り、卓球場として開放していました。コロナで宴会が出来ないいま、いいアイデアだと思います。温泉と卓球は、枝豆ビールのごとき相性だし。 ただ、この部屋を見つけたのがチェックアウト後だったのが残…

「ねじねじ」「こぎこぎ」「てくてく」

10月下旬となった今でも沖縄県那覇市の最高気温は25℃オーバー。まだまだ夏日が続いています。逗子(神奈川県)でも最近は、朝晩は肌寒さを覚えるように。すると反射的に「ああ沖縄はいいよなぁ……」とうらやましく思い出します。では那覇空港に降り立ち何処に…

トラクタの哲学と余生

北海道の羊蹄山をのぞむニセコ町のどこか、たぶん牧場のアイスクリームショップとかにあったトラクタ。牽引している荷台にステップが付いているので、退役しディスプレイとして余生を送っているようです。ちょっと哲学的眼差しのフロッグアイですね。 最近台…

オートバイに乗り、雨を避けるようになりました。サーキット以外で雨好きのライダーに出会ったことがありません。非力でもコントローラブルなマシンなら勝負に加われる、雨を得意とするレーサーはいますが、「よし、今日は待ちに待った雨だ。ツーリングに出か…

真昼のラファイエット・レイルロード

昼にクルマで出かけ、カーラジオをつけたつもりでしたが、流れてきたのはリトルフィート(Little Feat)のラファイエット・レイルロード(LAFAYETTE RAILROAD)。ブルートゥース接続でスマホ音源が優先されたか、と思いましたが、曲が終わると長閑なBGMとと…