あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

清流越しに

数年前のちょうど今ごろ、郡上八幡に行きました。観光案内にある「清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと」のフレーズに偽りなく、路地の傍らの疎水も美しい町でした。散歩の途中、店先だっただろうスペースにクルマが収まっている姿に、妙に惹かれました。波板ガラスで輪郭がぼけ「清流と名水」越しをモチーフとしたインスタレーションのよう。そういえば昔、TVのアフタヌーンショーとかで、こういったガラス越しに「主人の浮気が原因で……」とか嘆く主婦とか見たな、と。ニューモデルのティーザー露出のようでもあります。妙に意味深ですね。

 軒に桜の花飾りが下がっているのは春の例大祭郡上八幡三社祭が近いから。その夜泊まった宿では、近所で子どもたちが練習しているお囃子が聞こえました。あれ、お囃子が止んだな、と思ったら、今度は胸に沁みいるお寺の鐘の音。柱の時計を見上げれば、午後9時でした。

f:id:takimasashi:20150415152742j:plain