あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

いすゞフローリアン

渋谷区本町に住んでいた頃、いすゞフローリアンに乗っていました。ガソリンのMT車で、ルーフキャリアにシーカヤックを載せ、よく遠征に出かけました。カヤック3艇+5名乗車で福井に行ったときは、キャンプ道具も積んだため、本当にキャビンが寿司詰め(しかも箱寿司に近かった)。途中SAで休憩後、出発しようにもドアが閉まらず、深夜にずいぶん笑いながらもめました。

 後輪がリジッドアクスル + リーフスプリングで、ハンドルもダルでしたが忘れられない一台です。その後イタリア、ヴェネツィアサン・マルコ広場に行ったとき、彼の地で現存する最古のカフェの名前がフローリアン (Caffè Florian)であることを知り愛車を思い出しました。このクルマちょっと意外ですが、ジウジアーロ・デザインと言われています。

f:id:takimasashi:20150420191041j:plain