あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ジェリーフィッシュ アンド キューカンバー

機内食は基本ひとりで食べるもの。給仕を受けながらの個食ですから、機能としてはファストフード的です。写真はちょっと前になりますが、ある日のルフトハンザ航空、成田-フランクフルト便における和食の前菜(奥)と台物(手前右)。添えられたメニューに、グランドハイアット東京の宴会和食料理長による献立とあり、そうか機内での食事は給仕サイドからすれば宴会なのかと合点がいきました。個食宴会って、機内食独特の雰囲気を妙に言い当ててると思いませんか?
 「jellyfish & cucumber」とメニューにあったのは、成田からパースに向かうカンタス便だったと思います。メニューは英語のみで〝Japanese〟 のトップです。やがて出てきたそれは、小鉢に入った「キュウリとクラゲの酢の物」でした。「jellyfish & cucumber」って、なんか響きがいいですよね。バンドの名前とかでも良さげです。

f:id:takimasashi:20150429104123j:plain