あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

王冠かマゲか

もちろんワッパーもオニオンリングも好ましいメニューですが、バーガーキングで最も好きなのは、ペーパーナプキンホルダーの横とかにドサッと置かれている紙の王冠です。長いペロンとした状態のそれを鉢巻き状にし、両端の切り欠きを合わせ頭に載せれば、誰もがバーガーキング。日曜の昼前、子どもたち皆が王冠を載せ無心にポテトを食べている姿はいいものでした。夜中に入ったモール隅のバーガーキングでは、先客(白人男性、ネルシャツ、たぶん30代前半)が、ひとり王冠を載せコーヒーを飲んでいるのに、グッときました。アメリカだなあ。
 と、思っていたら日本にもありました。たぶん日本で最もアッパー系な蕎麦屋である静岡市、静岡駅そばの『ソビスケ』です。ここは店にあるチョンマゲのヅラ(たぶんパーティーグッズ。女性は町娘)を被りながら食べると料金が割引になるため、お客さんがほぼ載せてます。驚くかもしれませんが、ここは蕎麦も非常にイケてます。ダウナー系蕎麦屋に辟易しているあなたに、お薦め。ちょっとアッパー過ぎて面倒かも、ですが名店です。

f:id:takimasashi:20150501201902j:plain