あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

美女と滝壺

川原毛大湯滝(かわらげおおゆだき)は、特別な温泉です。どうどう流れ落ちる滝が温泉で、滝壺が湯船になっています。もちろん天然で、設備も脱衣所くらいで、無料。秋田県にあります。最寄りの川原毛地獄駐車場にクルマを駐めて、15分ほど歩いて行きます。今年(2015年)は先週、5月8日に冬季閉鎖が解除され、川原毛地獄駐車場までの道が開通したそうです。ただし、川原毛大湯滝が気持ちいいのは7月上旬から9月中旬まで。その前後は、残念ながら湯温が上がりません。
 夏の盛りにここを訪ねたとき、滝壺に黄色いビキニのモデル風美女がいました。帰路も一緒になり駐車場に着けば、ヒッピー風中年男と美女のカップルは、ぼろぼろのSUZUKI ジムニーへ。ああ、なんかいいな、と思いました。そのジムニーのくたびれ加減が、中年男の「モデル風美女実力でゲット」感を増幅しており、参りましたと、心中深々頭を下げてしまいました。

f:id:takimasashi:20150518120141j:plain