あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

生きていてよかったパスタ

仕事として初めて行った海外はアメリカのフロリダ州デイトナビーチ。二度目はイタリアのミラノです。初冬(たしか屋台の焼き栗屋が出てました)のミラノショーを取材がてら、MOTO GUZZIで広報車を借り、ジェノバ経由でフィレンツェまでツーリングしました。予想以上に寒かったこと。アウトストラーダ A7でジェノバ手前の下り大カーブにオーバースピードで入ってしまい、ちょっと路肩の壁面を走ってしまったことを覚えています。写真はジェノバでとった昼食。寒さと壁面を駆け抜けた恐怖で、ガタガタ震えながらいただきました。その美味に「生きていてよかった」と実感。

 スマホも携帯電話もナビもインターネットもなかったあの頃、どうやって初イタリアでツーリング取材を? と自分でも不思議ですが、無事記事になりました。スマホとナビを見慣れてしまった今の我が目にはもう映らない何かが、たぶん見えていたんだろうなあ。

f:id:takimasashi:20150521094917j:plain