あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

実は、あっという間だ。

このトラックを見かけたのは昨年(2014年)4月26日のこと。場所は静岡県駿東郡小山町国道246号線に面した「道の駅ふじおやま」です。パーキングスペースの端にとまっているのを見かけ、ユーロナンバーのみの仕様に???となり、しげしげと見ていたらハッチが開きウルフガング(Wolfgang Ruso)さんと、カルメリータ(Carmelita)さんが出てきました。ともに68歳のご夫婦で、数年前にミュンヘンを出発、陸路アジアへ南下し、中国、オーストラリアを走破し、日本に上陸したとのことです。MANの4×4トラックはウルフガングさんが仕立てたもので、軍用車風塗装の理由は「道沿いで泊まることも多いので、とにかく目立たないようにしたかった。日本では想像できないだろうけど、物騒なところもあるから」とのこと。
 別れ際、彼はこう言いました。「タキはまだ人生が続くと思っているだろうが、実はあっという間だ。好きなことを楽しめよ」。日本を北上した後、北米、カナダと回り、旅の最後はアラスカ、とのことでした。今頃、何処にいるのでしょう。

f:id:takimasashi:20150605124844j:plain