あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

天空のおはぎ

おはぎです。これは峠の茶屋的な店で見かけました。予約のお客さんのための仕出しだそうです。おまりに見事な色ツヤに思わず「ちょっと撮っていいですか?」と聞いていました。残念ながら全数売約済の為ご相伴にはあずかれませんでしたが、実に美味しそう。自分的には、こういう入魂のおはぎを見ると、紫電改のタカ(ちばてつや)で、戦地に赴く前の主人公を松山基地に、母と幼なじみ(たしか信子)が、おはぎを携え面会に行くシーンを思い出してしまいます。
 店は新東名のSA、NEOPASA静岡にあるスマートICから約1時間、20km強山間に行った、杉尾はなのき展望休憩所です。ここは静岡のソウルフードをリーズナブルに楽しめる名店です。眺めもいいし、峠を下れば大井川鐵道千頭駅。SLやトロッコ列車も走っています。周りは「ここはダージリン?」と見間違うばかりの、天空の茶畑でした。

f:id:takimasashi:20150608095658j:plain