あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ペロ

このブログ『あ ば ろ ん』は〝瀧 昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記〟のサブタイトルどおり、旅のはなしを綴っています(読んでくださってありがとう)。旅行記やロードムービーも好物で、2004年公開のアルゼンチン映画「ボンボン」も、沁み入る佳作でした。ドゴ・アルヘンティーノという犬種の犬を巡るロードムービーなんですが、原題はEl Perro。スペイン語で犬はペロなんですね。小さな頃、自分の家で飼っていた犬もペロでした。白い柴犬系雑種で、桃の木に鎖でつながれていて、時々笑う犬でした。ちなみに漫画『ドラえもん』に登場するヒロイン、しずかちゃん(源 静香)の愛犬の名もペロです。
 写真は、いつ何処でだったか忘れましたが、旅先で出会ったペロ。いや、桃の木に繋がれていたペロのそっくりさん。写真をみるたび、ああペロ久しぶり! とうれしくなったことを、思い出します。

f:id:takimasashi:20150610181905j:plain