あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

注意せずにはいられない

昨年の今頃、山際のとある文化施設の職員通用口に貼られていました。これはホラーです。青と赤、色違いのピンもなんだか不安を煽ります。左の青はスカートが円ですが、右の赤は八角形。ヘッドの形状も微妙に違っています。偶然ではない、確信犯ですね。赤いピンの左側、場違いなポイントに、ためらい傷のような穴があるのも気になります。奔放に描かれた風ですが、十四分割の胴それぞれに欠けなく足が付けられているのが、実に恐怖です。
 そういえば埼玉県秩父市黒谷の聖神社(ひじりじんじゃ)のご神宝も和銅製の蜈蚣(ムカデ)で、おみやげを買うとムカデが描かれたお札がついていることがあります。お足(=お金)がたくさん、だから金運隆昌につながると人気なのだそうです。そのお札の黒い円の中に白抜きで描かれた、上目遣いのムカデもちょっとコワいですが、これには到底かないません。「ムカデ」ではなく「むかで」としたのも、うまいなあ。

f:id:takimasashi:20150611085321j:plain