あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

NASA御用達?

アポロ11号によるミッションの写真数点と、NASAの署名入りレターが壁に貼ってありました。どうしてですか? とお店のご主人に聞き、なるほどそんな話ってあるんだと納得。でもすぐに忘れてしまいました。その後出てきた料理のインパクトに、記憶メモリーの殆どが上書きされてしまったから。カツカレー焼きそば&野菜スープ、です。向こうに添えられた煎餅の小袋が、なんだか思わせぶりですね。漬け物の小皿と、ひそひそ話をしてそう。俯瞰で見れば、色彩も質感も量感も見事にアジアな食卓です。
 オートバイで伊豆を、ぶらぶら。お昼をいただきに寄ったのは、松崎町の『きくや』。確かハッセルブラッドのカメラが取り持つ縁で、NASAのアポロ計画に携わったスタッフが、お店に立ち寄って云々、だったかな?

f:id:takimasashi:20150619000532j:plain