あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

タミヤ、影丸譲也、トヨダ AA型

作られているのは、トヨタ初の量産乗用車として1936年(昭和11年)4月に市販された、トヨダAA型の試作車、トヨダA1型。トヨタテクノミュージアム産業技術記念館の一角に再現された試作工場です。原寸木型に合わせ、鉄板を手叩きしパネルを仕立て、ボディーを試作しています。これらを擁する同館の自動車館創業期ゾーンは、2013年11月にリニューアルされており、かなり見応えがあります。そしてミュージアムショップには「劇画・トヨタ喜一郎」が。「反逆の走路-小説 豊田喜一郎」をもとに、1969年、週刊少年マガジンに連載された作品「ワル」で有名な影丸譲也の劇画です。廃刊だったものを、豊田喜一郎生誕100周年記念に開館した同館が復刻。定価500円也で、ここでしか買えません。影丸タッチも懐かしい、かなりそそられる1冊です。

 先週末、タミヤよりトヨダ AA型が発売されました。1/24スケールモデルで、ネクタイを着用したドライバー人形付き、だそうです。その記事を見て、この原寸大ジオラマを思い出しました。名古屋駅から、ぶらぶらと散歩しながら訪ねるのもおススメです。30分ほど、歩くかな

f:id:takimasashi:20150629223807j:plain