あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2杯のビールのための4784km

いよいよビールの美味しい季節になってまいりました。ビールというと、必ず思い出す1日があります。月刊誌のビール特集で『空港でボーディング前に飲む地ビールは、なぜあんなに美味いのか』を探究すべく、北海道と沖縄のそれを現地空港で飲み比べました。夢のような企画なのですが、編集者から受け取った羽田→新千歳、新千歳→羽田、羽田→那覇那覇→羽田、4枚のチケットはすべて同じ日付! その日の総移動距離は2990マイル、4784kmになりました。当日はビールの酔いもありかなりへろへろ、せめて那覇で一泊して泡盛に進みたかったので、編集者をうらみましたが、今では感謝しています。だってそんな経験なかなかできませんからね。
 写真は新千歳空港のフードパークでいただいた、その日一杯目のピリワッカビールです。千歳川の美しさを彷彿させる、誠に清廉なのど越しでした

f:id:takimasashi:20150714154546j:plain