あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

憧れの南洋航路、クルーズフェリー飛龍21

石垣島で見た有明産業のクルーズフェリー飛龍21です。2008年まで、名古屋~大阪~那覇~平良(宮古島)~石垣~基隆・高雄(台湾)を結ぶ航路を行き来していました。その後マルエーフェリーに引き取られ、船名はそのまま、東京(有明埠頭)~那覇新港、1743kmを航行する国内最長航路フェリーとして活躍。しかしそれも昨年(2014年)12月に旅客航路が休止に。今頃はどのあたりで余生を過ごしているのでしょう?
 自分的にはいつか乗りたいなと思っていて、その思いを果たすことのできなかった船です。それにしても、なんという海の色でしょう。湾内、港内なのにこの青です。石垣島はリアルに南洋なんですね。すべてを思い出にしてしまうようなブルーです

f:id:takimasashi:20150728104829j:plain