あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

築地でしょうか。いいえ何処でも

例えばアメリカのデンバーとか、テキサスとかの空港でレンタカーを借りて、あてがわれたのがTOYOTA CAMRYだったりすると、運転してしばらくしてから「あ、君はカムリじゃないか!」と気づいたりします。外国のスタバでくつろいでいると、臭いや調度、人々のたたずまいやざわめきのトーンが、日本のそれと余りにも差がなく、一瞬どこ(の町)にいるのかわからなくなることがあります。
 この写真、どこで撮ったんだろう、スペインかも、と思ったらイタリアでした。決して外国人が働く築地のイカ専門店ではありません。それにしても魚を扱う店って、世界的にあまり差が無いような気が。額縁に入ってかしいでいる許可証といい、飾り皿っぽいプレートといい、白いタイルの壁といい、タコ足配線のコードといい、実に築地的。あ、アバウトなイカの置き方がやや異なりますが、似てるなあ

f:id:takimasashi:20150822134750j:plain