あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

1,309kmのねぎちゃんぽん

熊本県の天草では伊勢海老のシーズンを迎えています。今年(2015年)は8月21日に漁解禁となったそうです。天草といえば、冬出荷の養殖活き車海老が有名(なにしろ百年近い歴史があります)ですが、伊勢海老もまたたいへん美味なり。
 自分的天草の好物は『EAT730(イートナザレ)』のねぎちゃんぽんです。店は羊角湾の海辺にぽつんとあるのですが、静かな海と、島や半島の連なりのパノラマに、いつ行っても癒やされます。この羊角湾、地図で見ると猫を横から描いたようなフォルムで、『EAT730』は背中の尾に近いあたり。ご主人が丹精込めるねぎちゃんぽんは、それ目的にオートバイで駆けつける価値ありの一杯です。と書きつつ、Google Mapで調べたら自宅から1,309kmありました。昼にいただくとしたら、前の晩七時頃には出発です!……みがんのゆうなりやしたけん、きばらんばいけんね

f:id:takimasashi:20150902131250j:plain