あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

カフェ・イン・水戸 R

水戸芸術館現代美術センター(茨城県水戸市)で10月18日まで「カフェ・イン・水戸 R」展が開催されています。こういう街場を巻き込んだアートイベントが好きなので、行くチャンスをうかがっているのですが、まだ行けてません。出品作家のリストに志村信裕の名を見つけ、さらに行きたくなりました。
 写真は三年前(2012年)の早春まで横浜市日の出町にあった「竜宮美術旅館」の玄関、欄間(らんま)に埋め込まれていた志村作品。あたりが暗くなると、金魚が泳ぎ始めるというインスタレーションです。この作品は不思議でちょっといかがわしくもあり、切なくもあり、昭和20年代に建設された元旅館という建築に、ピタリとはまっていました。その後、残念なことに「竜宮美術旅館」は解体されてしまいました。カフェもあって、なかなかいいアジトだっただけに、残念です。……水戸に行かなくては

f:id:takimasashi:20150904154651j:plain