あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

いつかスオーナダフェリーで

大阪、神戸は言うに及ばず、新幹線ラヴァーの自分としては広島までは躊躇無く新幹線で向かいます。その先となると、所要時間の兼ね合いで飛行機を選ぶことも。なので広島から先は馴染みが無いのですが、先日思い立ち、博多まで新幹線で行ってみました。写真はその途中、徳山駅山口県周南市)通過直後の車窓です。左手すぐ向こうに港とコンビナートがあり、船も間近に停泊していました。
 そこ徳山港からは国東(くにさき)半島(大分県)の竹田津港に渡るスオーナダフェリーが出ています。海上約48kmを往く航路の所要時間は2時間。そんな海上バイパスもアリなんですね。乗ってみたいのですが、まだ機会に恵まれていません。1日5往復10便の24時間運航という点にも、実にそそられます。あ、「スオーナダ」は「周防灘」ですね。音引きがスカシてます、ちょっとロシア語みたいです

f:id:takimasashi:20150910224352j:plain