あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

米版ひょうちゃん

米国滞在中、ホテルのルームサービスでいただいた朝食です。かなりウェルダンなパンとソーセージに三ツ目のサニーサイドアップという組み合わせ。「いかにも、むべなるかな」と、記念撮影。その日の午後に取材中、たまたま話題がアメリカンブレックファーストについてとなり、朝撮ったこの写真をコーディネーターに見せました。すると彼女は、「そうそう、プレート左上のこの小さなタバスコのボトル、MREにも入っていますよ」。MREとはMeal, Ready-to-Eatの略で、アメリカ軍が採用している支給食のことです。
 そうか、この小さなタバスコは、日本でいえばお弁当の醤油差しですね。と言うと、彼女は深くうなづきました。ちなみに「シウマイ」で有名な崎陽軒の折詰めには、磁器製瓢箪型のしょう油入れが入っています。余談ですが「ひょうちゃん」という名前だそうです

f:id:takimasashi:20150921094958j:plain