あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

これは地球車です

ルート66を走っていたときのこと。米 アリゾナ州北西部(米)キングマン(Kingman)の近くで道の撮影をしていたら、FORD Eシリーズのモーターホームの集団が現れました。完成車のコンボイ納車? かと思いましたがドアから出てきた人々を見たら、ツアーのよう。自分たちが出発間際で話を聞けなかったのが、今となっては残念です。その後ロゴにある「El Monte RV」を検索したらレンタカーでした。このサイズ、使い勝手がいいだろうなあ。ベースとなっているFORD Eシリーズ(いわゆるエコノライン、エコノバンですね)、2014年モデルで生産終了となり2015年モデルから欧州でよくみるFORDトランジット(Transit )が引き継いでいます。ずいぶん思い切ったことをしたものです。
 今でも自分はごく普通にドイツ車とか日本車とかアメ車とかという言い方をしますが、それも20世紀的カテゴライズとなりつつあります。いまやFORDは、アメリカ発祥の世界車だし。あ、地球車かも!

f:id:takimasashi:20151008084422j:plain