あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

上り? 下り?


東京駅と金沢駅を最短2時間28分で結ぶ北陸新幹線がこの春開通しました。東京から金沢に向かうのが下り、金沢から東京に向かうのが上りです。ところが日本海側を並行して走る北陸自動車は、米原から新潟に向かうのが下り、新潟から米原に向かうのが上り。逆なんですね。この上りと下り、旅先でしばしばわからなくなり混乱します。
 写真は北陸自動車道上り線(新潟を背に、米原へ向かう方です)小矢部SAのレストランでいただいた味の散歩道という定食。蕎麦の手前は名物ますの寿司。蕎麦の右手はあらびきエビフライでした。蕎麦の上に浮かぶ「立山」の銘入り蒲鉾がいいですね。蕎麦はご覧のとおり、関西風出汁つゆです。ちょっと甘口。そういえば、この関西風出汁つゆの蕎麦、自分的ファーストコンタクトは金沢駅の白山そばでした。雪降るホームでいただいたそれも、ちょっと甘くて美味でした

f:id:takimasashi:20151016160252j:plain