あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

500系にて小沢健二&松たか子を

「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の一環で運行開始となる「500 TYPE EVA」が話題です。この500系新幹線によるのぞみが、東京と博多を4時間49分で結んだのは1998年春のこと。今年(2015年)春のダイヤ改正で、最新のN700Aが東京~博多間を最速4時間47分で運行開始となりましたから、2分短縮するのに17年を要したことになります。やっぱり、500系は偉大ですね。たまたま17年前のその春に東京から博多まで行く機会があり、迷わず500系のぞみを予約。さらに強運にも棚ボタでグリーン車のチケットを得ました。写真はその際、席にあったSHINKANSEN AUDIO SERVICEの曲目リスト。欄外に「'98.4-5」「※イヤホンは、お手持ちのものをご利用ください。」、そして「ご自由にお持ち帰りください」とあったので、持ち帰りました。5chのヒット・ソング集は、小沢健二松たか子という構成。ああそうだった!そうでしたね。

 ちなみにこのSHINKANSEN AUDIO SERVICE、2年前(2013年)の3月で廃止に。携帯音楽プレーヤーの普及を考えると、よく続いたものです。ちなみに最後のヒット・ソングchは、西野カナ特集でした

f:id:takimasashi:20151023120100j:plain