あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

大きな部屋の小さな自分

確かドバイ(Dubai)のブルジュ・アル・アラブ(BURJ AL ARAB JUMEIRAH)には二泊したと思います。ビーチから280m沖合の、ペルシャ湾に浮かぶ人工島に設けられた、高層(328m)ホテルです。オープン二年目にとある仕事で訪ねました。全202室のすべてが、二階構造のメゾネットタイプ。部屋担当バトラーもいて「日本人のお客様を担当でき、ハッピーです。なぜなら私はブッディストだからです。でもこれは秘密です」とニッコリ。

 写真はリビングですが、ソファーにあるクッションの乱れが、ちょっと外出しただけでも直されているのに驚きました。5分ほど、他の部屋に打合せに行って戻ってもビシッと正位置に戻されています。そんなところにストレスを得る自分の小ささに、ひとり所在なくクッションをよけつつ腰を降ろしながら、気づかされました

f:id:takimasashi:20151109092129j:plain