あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

東京ノートン日記

ノートン コマンド750というオートバイに乗っていたとき、サイクルワールド日本版に「東京ノートン日記」という連載をしていました。その月刊二輪専門誌の編集部員であり渋谷区在住だった自分が、空冷二気筒のちょっと古い英国車を日常の足としたら、日々がどんなに楽しくなるか? がテーマでした。ほとんどトラブルのないいいマシンだったのですが、爆音と歩幅の長さ(つまり小回りがきかない)が身に沁みるようになり、次第に記事はツーリング主体に。四国や九州にも、これで行きました。

 連載の挿絵は、漫画家のいしかわじゅんさんに描いていただきました。いまはこのノートン、手元から離してしまいましたが、写真を見るだけで甘酸っぱい気持ちになります。昔の恋人のようです

f:id:takimasashi:20160110100900j:plain