あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

アンドラ ブルース

ピレネー山中でリフトを降りると、ゲレンデが広がっていました。当然です。前夜、バーでぐだぐだ飲んでしまいボーッとしたまま翌朝の集合場所に行けば、ホテルを歩いて出てリフト乗り場へ。なんだか皆さん重装備です。何度かリフトを乗り継ぎ山頂に立ち「スキーできないんだけど」と係員に告白。取材で冬のアンドラ公国(Principat d'Andorra)を訪ねたときの話です。そういえば、今朝からスキーとか言ってたかも。
 結局、ゲレンデを馴らすなんとかキャットという平たいブルドーザーのようなものに乗せてもらって、ホテルまで降りました。オペレーターに「あんたは何しに上まで来たんだ?」と聞かれ「間違えた」と答えると、自分史上最深の溜め息をつかれてしまいました。消費税のないタックスヘブンン国家で、フランス人がわざわざクルマで来て自国産のワインを箱買いしていくなど、ツッコミどころ満載の小国でしたが、アンドラと聞くとあの深い深い溜め息を思い出します。自分が青江三奈ならアンドラ ブルースを歌いだしそうなほどの、深く絶望的な男の溜め息でした

f:id:takimasashi:20160120194243j:plain