あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

さび楽しいドライブ

ヒーターの効いた車内から、雪景色を眺めながらのドライブには、さび楽しい(さびしい+ちょっと楽しい)ものがあります。自分は雪景色を見るとパブロフ犬的に、コーエン兄弟の名画『ファーゴ』(Fargo:1996 米)を思い出します。
 その『ファーゴ』、2014年にリブートされTVドラマとなりましたが、冒頭こんなクレジットが出てきます。「この物語は実話である。この映画で描かれた出来事は1987年にミネソタ州で起こった。生存者の要望により氏名は変えられている。亡くなった方へ敬意を表すため、それ以外は全て起こった通りに語られている」。でもこれ〝演出〟なのだそうです。つまり、嘘! 映画でもそうでしたが、かなりハード&ストロングな〝演出〟ですね

f:id:takimasashi:20160123155958j:plain