あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

TitanとTitanium

話題の渦中にありますが、自分的にFORDと聞いて思い出すのは1999年の東京モーターショーでワールドプレミアなったコンセプトカー、021Cです。まさに時代の寵児だったデザイナー、マーク・ニューソンが世紀末に放った小ぶりの3ボックス・サルーンで、トランクは引き出し式。明るいオレンジ色をまとっていて「クルマも21世紀をむかえるのだなあ」と実感しました。そのマーク・ニューソン、現在はAppleの「Titan(タイタン)」という自動車開発プロジェクトに携わっているようです。この3月に日本でリリースとなるエクスプローラー(EXPLORER)の最上級モデルがチタニウム(Titanium)ですから、ちょっと意味深ですね。偶然でしょうか?
 写真は2003年にIAA(Internationale Automobil-Ausstellung:フランクフルトモーターショー)でワールドプレミアとなったFORD GT。創業100周年を迎えた記念モデルとしてリリース。これは問答無用にカッコ良かった! 実に!!

f:id:takimasashi:20160126085957j:plain