あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

さようならカマキン

神奈川県立近代美術館 鎌倉が明日で閉館です。最後に坂倉準三建築を見ておこうと出かけたら、午後なお寒かったにもかかわらず、たいへんな盛況でした。二階のカフェで遅い昼飯でも、なんて全然ムリでした。以前、ここの地主サイドの禰宜(ねぎ)の方と話していて、たまたま美術館について話題が及んだら「あんなものつくられて本当に迷惑な話です」とのこと。自分的にはとても気に入っている美術館だったので、ずいぶんビックリしました。
 館内の自分的フェイバリットプレイスは、二階から一階彫刻室に降りたところ。夏になると、平家池水面の照り返しが天井に目映く、光の波紋がゆらゆらと揺れのを眺めるのが好きでした。ちなみに、企画展のマイベストは、2001年夏のバックミンスター・フラー展。感銘を受け帰りに買ったポスターは、たぶんまだどこかに丸めたままだと思います

f:id:takimasashi:20160130182302j:plain