あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ひまわりの丘

取材中の余談で、話題は「一人で運転しながら聴いていると、ある曲で突然涙腺がゆるむのはなぜだろう」となり、男4人のあるある話が弾みました。……クルマだと心が裸になっているからでは? 一人だとメンタルとして素っ裸で、クルマを纏(まと)っている。クルマというスキン(表皮)の内側、むき出しのココロに、直接曲が響くのではないでしょうか?
 そういえば昔、パイオニアのカーオーディオに「ロンサムカーボーイ」というコピーがありましたね、むべなるかな。自分的には、正直松田聖子がヤバい。ひまわりの丘とか。それからイーグルス(Eagles)のニュー・キッド・イン・タウン (New Kid In Town)も。どちらの曲もやや思い当たる節があり、それらを思い出しさらに〝ナミダましまし〟になるパターンです。一人運転しながら不意を突かれたりすると、ほんとヤバい

f:id:takimasashi:20160421071818j:plain