あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

紫の雨が降った頃

ラジオでパープル レイン (Purple Rain) や、スノウ・イン・エイプリル (Sometimes It Snows in April)がよくかかるなあと思っていたら、Princeが亡くなったとのこと。自分的にPrinceといえは、なんといっても映画 パープル レイン(1984 米)です。彼が駆る、独製大型カウルをつけたHONDAのアメリカンバイクはアヴァンギャルドだった。そしてその公開、アルバムのヒットは、いわゆる「族」(ぞく:暴走族)が「ヤンキー」に進化した瞬間でした。自分は30年近く、 パープル レインにおけるPrinceの愛車はHAWK Ⅱ(CB400T)のアメリカン版、CM400Tだと思っていたのですが、改めて調べたら、さらにそのAT版(ホンダマチック)とのこと。無段階変速のスターレンジ仕様ですね。これはレアです。しかも実にジェンダー ニュートラルなPrinceらしいチョイスです。
 写真は五年ほど前に城ヶ島(神奈川県三浦市)で見かけたHONDA HAWK Ⅱ。「こんなところにPrinceがいる!」と夢中でシャッターを押しました

f:id:takimasashi:20160424132437j:plain