あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

深夜に、ハロー!

深夜、常磐道を東京に向かっている途中寄った、守谷SA(茨城県守谷市)の一隅で光っていました。左はドリンクの自販機コーナーで、右は喫煙ブースです。守谷SA全体も、原寸大の建築模型的造作で、深夜故か恐ろしく無人で、どこかに迷い込んだ感が濃厚でした。

 ところで以前パリ在住の女性コーディネーターに聞いたのですが、ある日フランス人に「日本のエロキチってキュートで最高よね!」と言われ彼女は戸惑いました。また何か新しいキャラが流行り出したのか……とよくよく聞けば「エロキチ」は「ハローキティ」のことでした。Hを発音しない仏語圏では「エロキチ」になるそうです。それもカワイイ、ですね

f:id:takimasashi:20160708104546j:plain