あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

偉大なる『おおもり』

天麩羅蕎麦です。山中湖(山梨県南都留郡山中湖村)近くの食堂『おおもり』でいただきました。天麩羅はタマネギとにんじんだけの精進揚げで、かなりしっかり火が通っています。もちろん生の蕎麦で、たしか500円ぐらいでした。店名通り、盛りが良くて美味しかった。食べながら思い出したのですが、以前某観光地の鰊蕎麦(にしんそば)で有名な店(一杯1000円でした)で出てきたそれが、市販の乾麺っぽかったので器を下げにきた女性店員に「これは乾麺ですか?」と聞いたら「ええ乾麺です。……身欠きニシンは評判がいいんですよ」と切り返されたことがありました。
 むこうのカツ丼の盛りもいいですね。たしか600円でした。山中湖だって押しも押されぬ観光地ですが『おおもり』は偉大です

f:id:takimasashi:20160717170843j:plain