あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

寄っちゃったのね

旭川で出会った「熊ッ子ラーメン」です。チェーン店のようで、その名も旭川市大雪通り(たいせつどおり)7丁目の本店でいただきました。看板には熊ッ子と覚しき二頭のキャラが。でも熊というより、パンダの白黒を反転させたようなのがご愛敬です。メニューを見れば「熊ッ子ラーメン 870円 北海道特産のバターコーン、わかめ等9種類の具がタップリ入った近代風ラーメンの代表」とあります。五輪近代五種は射撃、フェンシング、水泳、馬術、ランニングですが、熊ッ子ラーメンの近代九種はバターコーン、わかめ、叉焼、メンマ、紅生姜、白菜、ウズラの卵、ネギ、バターです。
 ふたりで同じ「熊ッ子ラーメン」をたのみました。テーブルに二杯を置いたおばさんは「ちょっと、レンゲ、借りますね」と手にすると、片方の丼にニ個並んでいたウズラの卵のひとつを、もう一方の丼に。「寄っちゃったのね」という謎のつぶやきを残し、ごゆっくりどうぞ、と厨房方面に去りました。「寄っちゃったのね」というフレーズが、妙に記憶に残った一杯です

f:id:takimasashi:20160806130454j:plain