あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

歌うも舞うも

神奈川県逗子市に住んでいるのですが、今年は台風や前線の通過とお盆が微妙に重なりました。近所では櫓を立て、提灯を吊したものの、雨風で踊れなった町内会もあったよう。残念です。写真は北鎌倉、円覚寺の盆踊り。ここではくじ引きつきの団扇を売っています。団扇にはこう、書かれていました。「歌うも 舞うも 法の声」
 「法の声」は「のりのこえ」と読みます。白隠禅師の「うたうことも舞うことも、なすことすべて、自然と仏法にかなうことになるのである」という教えだそうです。盆踊りにピッタリ!ですね

f:id:takimasashi:20160823130525j:plain