あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

夜の日替わり丼

東北大学工学部を訪ねた帰りに、青葉山キャンパスの一角にある学食、Komorebi Cafeに寄りました。券売機で「日替わり丼(八宝菜ご飯)」と「サラダ」の食券を購入。併せて五百円ちょっとでした。営業は午後八時までで、入ったのは午後七時過ぎ。ガラス張りの店内は人影もまばらで、広い厨房にも女性がふたりきり。学生とおぼしき客は皆ひとりで、間隔を置いてテーブルにつき照明は落とされていて〝孤独の集い〟のよう。

 やがて番号を呼ばれ、差し出されたトレイには見事な盛りの丼。漬け物と、竹の子、南瓜、ニンジンの煮物付きでした。サラダも直球な盛り付けで、いかにも学食です。その日はクルマで来ていて、食事が済んだら仙台宮城ICから東北自動車道にのり帰る予定。450kmくらいあるはずです。たぶん首都高のどこかで日付が変わるのだろう、などと孤独とともに噛みしめていたら、いつの間にか丼は空になっていました、ご馳走さまでした

f:id:takimasashi:20160908125819j:plain