あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

My first emoji

いまや赤い丸型ポストよりも稀少となった郵便太郎です。いや、郵便太郎というのは自分が思い込んでいた名前で、一般的には顔郵便マークというそうです。1968年7月に郵便番号が導入された際のマスコットですね。

 先日、携帯電話の絵文字(emoji)がMoMA(NY近代美術館)のコレクションに加わりました。1999年にNTTドコモiモードに導入された「笑顔」や「泣き顔」など176種類が「デザインの力で人々のコミュニケーションの方法を変えた」と評価されたとのこと。その一覧を見ましたが残念ながら(まあ当たり前ですが)郵便太郎もとい顔郵便マークは含まれていません。これ、フォントにもなっている(ほら→ 〠)メジャーな絵文字なのに。限られた文字数の中で感情を表現できる点が高く評価されたそうですが、〠はどんな感情を表現しているのでしょう? ……覚醒せよ、かな

f:id:takimasashi:20161102105435j:plain