あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

いすゞ ベレット

ベレット(ISUZU Bellett)です。風洞実験用のモックアップとのこと。いすゞプラザ(神奈川県藤沢市)に展示されていました。いすゞプラザはいすゞ創立80周年記念事業の一環として作られた施設で、なかなか見応えあります。自分は1980年代にベレット、'90年代にフローリアンに乗っていたいすゞ好きなので、大いに楽しみました。
 それにしてもこのモックアップ、質感といいスケールといい、たまりません。以前取材で訪ねた滋賀県安土城考古博物館の一角に、地元の神社から委託され預かっているという、とても印象的な木彫のご神体(片足を立て膝にした女性が、自分の瞼を指で開け、髪の間からこちらを見ている)があり、「おお、魂が入っているなあ」と感動しましたが、これを見て、なぜかそのご神体を思い出しました。ちょっと黒光りしてるのも、ありがたい感じ満点です。柏手を打ちたくなりました。ベレット、名車ですね

f:id:takimasashi:20170705112120j:plain