あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

オバQ音頭でキュッ キュッ キュッ!

小学生だからフォークダンスを踊らせる、という風潮がかつてあって、自分は小学生のとき、これを暴力だと感じていました。踊らず、時に激しく叱責されました。今でもオクラホマ ミキサーを聴くと悲しくなります。オクラホマ ミキサー、曲名だと思っていたら、あの忌まわしいダンスの名前とのこと。Oklahoma Mixerだそうです。では、あの曲の名前は? といえば、Turkey in the Straw。♪ 特別じゃない英雄じゃない みんなの上には空がある〽 と歌ったのはAIちゃん(篠原誠 作詞)ですが、Turkey in the Strawの邦題は「藁の中の七面鳥」。出だしの歌詞はこうです。♪ さあたいへんだ さあたいへんだ 七面鳥が逃げてゆく〽 (日本語詩作詞 久野静夫)。
 その一方、盆踊りは昔からわりと好きです。ひなびていればひなびているほど、輪が小さければ小さいほどいい。写真は北鎌倉円覚寺の山門周辺で催される盆踊り大会。例年、8月15,16,17日の午後7時から9時半頃まで踊れます。さすがにもうオバQ音頭はかからないけど、例年ドラえもん音頭では盛り上がります。自分はオバQ音頭、好きでした。オバQ音頭をリコメンドしている盆踊り大会があったら、参加したいです

f:id:takimasashi:20170726112417j:plain