あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

野朝顔の生け垣仕立て、妖怪百目風。

三浦海岸に向かう途中、須軽谷(すがるや:神奈川県横須賀市)にノアサガオ(野朝顔)の生け垣がありました。宿根アサガオ琉球アサガオ、西表アサガオケープタウンアサガオとも称されるこの朝顔、繁殖力が強いようで、よく見るようになりました。つる性の多年草で、関東以西では戸外で越冬できるそうです。
 夏のツーリング中、十メートル以上の塔を覆い尽くしているのにいきなり出くわすと、一瞬ゾッとしたりします。妖怪百目(ひゃくめ)っぽい。自分はちょっとトライポフォビア(trypophobia:集合体恐怖症)気味なのかも。怖いけど、惹かれます

f:id:takimasashi:20170807065911j:plain