あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ウオーターメロン マン

国道134号線の三浦海岸交差点(神奈川県三浦市)のハンバーガーショップの二階客席から外を眺めていたら、西瓜を載せた軽トラックが通り過ぎました。このあたり、三浦スイカの産地であり、今は収穫只中です。ハービー ハンコック(Herbie Hancock)のウオーターメロン マン(Watermelon Man)がきこえてきそうです。
 YAMAHA RZ250というオートバイに乗っていたとき、ツーリング先でスイカを買ったことがあります。あれは阿蘇でした。走っていても熱風があたるだけ、あまりに暑くて、道路脇の木陰に軽トラックをとめて、スイカを売っているおじさんの横で、しばし休憩。コワモテのオジサンが、スイカを切ってくれ、全く冷えてないけど妙にうまくて、1玉買いました。ところが積んだら重心が高くなり、固定が難しくコーナーごとに暴れ、大変でした。そのスイカをその後どうしたか、食べたのか、誰かにあげたのか、まったく覚えていませんが「ツーリング中にスイカを一玉買ってはいけない」と肝に銘じたことは、はっきり覚えています。その頃、1980年代はじめの阿蘇のスイカは、ビックリするくらい大きく重かった。気分的にはオールマン ブラザース バンド (THE ALLMAN BROTHERS BAND)のイート ア ピーチ (Eat a Peach) のジャケットの絵くらい、大きかった!

f:id:takimasashi:20170810161608j:plain