あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

くっちゃんのゆきだるま

羊蹄(ようてい)国道と呼ばれる国道5号線を、倶知安(くっちゃん:北海道虻田郡)から余市に向け走り出してすぐ。右手で、ゆきだるまが微笑んでいました。『農産物直売所くっちゃんマルシェ』の屋根の上です。真ん中のお子さんの、楽しげな体の傾きがたまりません。手もパーだし。右側はお母さん? 水色の眼は、広い大地を見続けた虚無ゆえでしょうか。
 残念ながらマルシェはお休みでした。北海道では既に収穫の秋が始まりつつあり、帰路の荷物に重量制限のある飛行機利用者には、ジャガイモとか、メロンとか、目の毒です。きのこ王国とか、ついついトマトやとうきびを手にしたりして、まじヤバい。そんな、せちがない煩悩とは無縁なのでしょう。この3人、ほんとうに楽しげです

f:id:takimasashi:20170904103155j:plain