あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ウミネコとペタシ

いつものように材木座海岸を散歩していたら波打ち際の向こう、鯔(ぼら)でしょうかぴょんぴょん魚が飛んでいて、朝日をキラキラ跳ね返しています。それに心惹かれたのかウミネコがやってきて、波打ち際のこちらに着水。どうしたものか、と思案しているよう。その向こうにはサップ(Stand Up Paddleboard)が一艇。
 いつも思うのですが、このサップが沖を行くのを見かけると自分は谷岡ヤスジ先生のキャラクター、ペタシを思い出します。 ペタシ、ペタシの足音で登場する、腰巻をまとっただけの放浪の哲学者です

f:id:takimasashi:20171009085511j:plain