あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

こんにゃくフライ

まだまだ知らないことがあるものだなあ、と改めて思い知らされました。静岡市清水区を流れる興津川の上流にある、清水森林公園やすらぎの森のなかの売店で見つけました。こんにゃくのフライです。8ヶ 200円です。なんの但し書きもなく、地元の農産物やお菓子などを売る「笑味(えみ)の家」店先に置かれていました。きんつばや炊き込みご飯、やきそば、蕎麦、饅頭などの並びに、こんにゃくフライです。おかずなのか、おやつなのか、微妙です。傍らにはおでん鍋があって、どれでも1串 80円でした。
 そのこんにゃくフライを店先のテーブルで山を眺めつついただけば、はじめての味です。こんにゃくは味付きでした。ここは茶葉を急須に入れて湯を注げば、美味しいお茶が飲み放題で、さすが茶処です。かんじんの「おかずか、おやつか」は0-0のまま、食べ終えて5日が経った今でも延長戦を続けています。それほど微妙です

f:id:takimasashi:20171116074041j:plain