あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

行けども行けども雪また雪

珍しいことに神奈川県内も雪まみれ。さきほど逗子海岸まで歩いたら、砂浜は雪で覆われ湾内には〝けあらし〟が。まるで巨大露天風呂のようです。自分は雪で2回ほど我を見失いかけたことがあります。最初は20代の始めに、鈴鹿から大阪に向け名阪国道をオートバイで走行中、天理手前のトンネル出口でいきなりの雪景色。コケて滑走。やっと止まったところに、後から滑走のトレーラーがのしかかってきて……。南無三!と目をつぶりかけたら、止まってくれました。二度目は数年前の旭川。飲んで暖を得て、ご機嫌でホテルに戻ろうと歩いていたらホワイトアウト。人影なく、クルマも走って無くて、背筋が凍りました。ホテルが案外近くて、事なきを得ましたが。
 写真はフィンランド。行けども行けども雪また雪で、景色は変わらず、移動している実感が湧きません。それでもナビを頼りに、タフな移動が続きます

f:id:takimasashi:20180122214559j:plain