あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

青森ナイス

自分は雪道をひとりでドライブしているとき、たいてい映画『ファーゴ』(1996 米 Fargo)を思い出し、しんみりします。TVドラマ版のファーゴも好きで、シーズン1、シーズン2ともにDVDで観ました。シーズン3が楽しみです。
 そのシーズン1のリリースに『アメリカ極寒の地の“ミネソタ ナイス(Minnesota Nice)”と呼ばれる独特な田舎の純朴さとダークなユーモアをそのまま生かし……』とありました。ミネソタ ナイスとは争い事を避け、思いやりをもって人に接し、基本的に親切なミネソタ人気質を指すそうです。なるほど。……確かに雪深いところでは、そういった気質をかんじることがありますね。自分的には『アオモリ ナイス』とか『ホッカイドウ ナイス』とか、思い当たる節あるし。あと『ハチノヘ ナイス』とかもあるある!

f:id:takimasashi:20180221102033j:plain