あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

テレフォン人生相談

駅のホームで電車を待っている時とか、radikoをエリアフリーにして、馴染みの無いラジオ局の番組を聴いたりします。先日はラジオ大阪 OBCテレフォン人生相談に聞き入りました。パーソナリティの加藤諦三さんは、女性のシリアスな相談にこたえた後、番組をこう締めくくったのです。「人を操作するひとつの方法は、相手の罪の意識に訴えることです」。
 その金言を受け自分が思ったのは(人ではなく)犬と猫の違い。犬には罪のマインドが備わっている、もしくは訓練によって植え付けられますが、猫にはそもそも罪の概念が無い気がします。自分の猫贔屓の理由も、そこらへんだろうと思います

f:id:takimasashi:20180304091355j:plain