あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

「特牛」と書いて「こっとい」と読む。

川棚温泉山口県下関市豊浦町)の川棚グランドホテルに一泊した後、日本海を左手に国道191号線、北浦街道を東へ。途中、角島大橋に立ち寄ってから、写真の元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)に着きました。先にある大鳥居上部には賽銭箱が置かれていて、見事賽銭を投げ入れられたら願い事が叶うとのこと。商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就と守備範囲もオールマイティです。写真だと北東北的ですが実際目の当たりにすると、景色にそれほどの湿り気はありません。
 角島大橋も、元乃隅稲成神社もよかったのですが、実は車中で最も盛り上がったのは、その30kmほど手前で特牛郵便局前を通りかかった時。「トクギュー郵便局? 吉野屋っぽい」とか言っていたら、その先に「特牛 -こっとい-」とルビ入りの表記が! 「こっといぃぃぃぃぃぃ?」と車内は、軽くパニック。調べたら、それは日本有数の難読地名とのことでした。焼き肉店でふと故郷を思い出したりしてしまいそうですね

f:id:takimasashi:20180329085922j:plain