あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ひげのとんかつ 青い塔

 中央自動車道を走っていて伊那IC(長野県伊那市)を通る予定があれば、たいてい降りて、ここでソースかつ丼(ロースかつ丼)をいただきます。もちろん旨いからですが、この看板見たさ、というのもごく微量あります。
 なぜ「ひげのとんかつ」? なぜ「青い塔」? 繁盛店なので、いつも店の人は忙しく余談の余地など無く、通い続けて十年以上謎のまま。帰りに駐車場を出ながらもう一度この看板を見上げ「それにしても……」と繰り返しています。あ、いま気がつきました。「仙醸」の下の一筆書き風のCI、なんとなく猫(フライング キャット)かなと(十年来)思っていましたが……「ひげ」だ!

f:id:takimasashi:20180522064255j:plain