あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

大人の法善寺横町

 大阪千日前の法善寺(ほうぜんじ)の水掛不動です。苔でおおわれ独特の迫力があります。願い事をなんでもかなえてくれる有り難いお不動さんで、水を掛けると水商売の繁盛が叶うとされ、ここまで迫力が増したとか。路地に小料理屋やバーがひしめく法善寺横丁の入り口に架かる看板の文字は、西が藤山寛美さん、東は三代目桂春団治さんのもの。
 あたりは大人エリアで、学生の頃は近くの心斎橋まで来てもこのエリアはなんだか煙たく近づきませんでした。法善寺横町のバーでひとり、というのは実に大人です。……その日は淀屋橋の宿から朝の散歩がてら、歩いてみました。そこはオフィス街、ちょうど通勤時間でしたが、ネクタイをしている人が本当に少なくかった。スーツも決してマジョリティではないような。やっぱり大阪ってすごい!

f:id:takimasashi:20180624091748j:plain